マザーズバンドtutti

所沢で活動中のママさんブラスです♪

 

活動上のルール

*子どもの決めごと*
0歳児から就学児まで幅広い子どもたちが一緒に参加しています。
子どもが一緒に参加となるといろいろな危険なことが出てきますので、以下のような決まりごとを設定しています。

・自分の子どもの行動は常に各自で把握する。
・楽器を吹くことに夢中にならず、自分の子どもから絶対に目を離さない。
・子どもの手の届くところに楽器を置かない。
・借用している打楽器が大事な楽器であるということを全員が理解し、子どもが触れないように徹底する。
・具合の悪い時は会に参加しない。(集団感染を防ぐ為)
・本番はすべて希望者制にする。(強制にしない)
・練習中は名札を着用する。

tuttiでは、練習中のキッズの安全などを守るため、メンバーの中から数名“みまもりたい”として出てもらいます。
“みまもりたい“は、ドア付近や練習場所の各ポイントに立ち、キッズが安全に、またトラブルがないように『見守る』ことを役割としています。(練習中ずっと“みまもりたい”をするわけではありません。スケジュールの時間ごとに交代します。)
またtuttiは音楽サークルであると共に育児サークルという面も持ち、毎月のお誕生会など子どもが楽しめる時間も設けています。

*保険について*
練習中のお子さんの安全と万が一のときの保障のために、公民館でも薦めている以下の保険に加入します。
財団法人スポーツ安全協会「スポーツ安全保険」
http://www.sportsanzen.org/hoken/hoken1.html
但し、お子さんを連れてこない・同じような補償の保険に加入している等の理由がある場合は免除されます。
保険に入るからと安心せず、自分のお子さんの行動は基本的に各自で把握していただくようお願いします。
スポンサーサイト



* Category : メンバー募集

*